ホログラム・レンチキュラーの印刷から豆知識、最新技術、新商品のご案内、その他色々な情報をお送り致します。
レンチキュラー x UV 印刷について

こんにちはオーテックです。

本日は、レンチキュラー UV 印刷についてご案内。

レンチキュラー とは、2Dのデザインデータを使用して立体視や画像の切り替わり、アニメーションのような変化を表現できる印刷技術です。主にUV印刷オフセット印刷によってレンチキュラーレンズ(PET製のシート)へダイレクトに印刷を施します。

近年では、郵政の年賀ハガキなどにも起用され販売されるなど需要が拡大しております。

その他、使用用途としてはスイングPOPやクリアファイル、ポスター、缶バッジ、シール、キーホルダーなど多種にわたります。

また、UV オフセット 印刷ではなくインクジェット出力によるオンデマンド印刷も可能で、1枚からでもポスターなどのパネル製作が可能になっております。

オンデマンド 印刷で出力されるレンチキュラーパネルは、最大でW3000?xH1500?または、W1200?xH2400?までを一枚から製造できるだけではなく、オフセット印刷機では印刷が不可能な厚みのあるレンズを使用できることにより3M以上離れたところからも立体視が可能な奥行き表現が可能で30cm程度の差までを表現ができる利点もあります。

UV オフセット 印刷機では、最大でも0.8?厚までの印刷紙が給紙出来ますが、最大でも特注のレンズを使用することでB2・B1のサイズの印刷も可能ではありますが、主に、A2サイズまでは通常在庫のレンズでも製造が可能です。

A2サイズ以下で100枚以上制作の場合には オフセット 印刷での手配

B2サイズ以上のサイズにはオンデマンドのインクジェット出力での対応が主力となります。

※A2以下でも100枚以下などの小ロットの場合にはオンデマンドのインクジェット出力でご案内する場合がございます。

弊社では、UV オフセット 用のレンチキュラーレンズから大判用のレンチキュラーレンズまで幅広く用意しています。

各々の要望や3Dやチェンジングなどの効果別におすすめのレンズも異なりますので幅広いレンズ種類から最適な設計でご案内させていただきます。

価格についても、使用するレンズの種類や印刷方法により大幅に異なりますので、

サイズと枚数と加工効果をお伝えいただければ個別にお見積もりを提案させていただきます。

まずは、企画段階からお気軽にお問い合わせください。

ご連絡を心よりお待ち申し上げております。

| レンチキュラー | 16:35 |
レンチキュラー x インクジェット&オンデマンド 印刷について

こんにちはオーテックです。

本日は、レンチキュラー UVインクジェット&インディゴ 印刷についてご案内。

 

レンチキュラー とは、2Dのデザインデータを使用して立体視や画像の切り替わり、アニメーションのような変化を表現できる印刷技術です。主にUV印刷オフセット印刷によってレンチキュラーレンズ(PET製のシート)へダイレクトに印刷を施します。

但し、オフセット印刷機には1舒焚爾離譽鵐困靴印刷することが出来ない為、大きなサイズを制作する際に使用する1亳以上のレンズを使用する場合にはインクジェット出力した紙を裏面に貼り合せるか、UVインクジェット(フラットベッドタイプ)を使用して1枚づつ制作いたします。

 

その為、1枚からでもポスターなどのパネル製作が可能になっております。

 

オンデマンド(インクジェット) 印刷で出力されるレンチキュラーパネルは、最大でW3000丕H1500个泙燭蓮W1200丕H2400个泙任魄賈腓ら製造でき、オフセット印刷機では印刷が不可能な厚みのあるレンズを使用することで1M以上離れた場所からも立体視が可能で迫力のある表現ができます。

 

近年では、技術の進歩によりオンデマンドで薄いレンチキュラーを小ロットから制作可能なHP社製印刷機インディゴでもレンチキュラーの印刷が可能となっております。UVオフセットの利点(量産が出来る&薄いレンズが使用できる)とUVインクジェットの利点(1枚からでも制作できる)を併せ持つのが最大の利点です。

小ロットのポストカードやPOPなどに最適です。

 

A2サイズ以下で200枚以上の大ロットで制作する場合には オフセット 印刷にメリットがあり、

B2サイズ以上のサイズにはオンデマンドのインクジェット出力での対応が主力となります。

A2以下でも100枚以下などの小ロットの場合にはオンデマンドのインクジェット出力でご案内する場合がございますが、

このような場合にインディゴで制作することが出来るようになりました。

 

弊社では、UV オフセット 用のレンチキュラーレンズから大判用のレンチキュラーレンズまで幅広く用意しています。

各々の要望や3Dやチェンジングなどの効果別におすすめのレンズも異なりますので幅広いレンズ種類から最適な設計でご案内させていただきます。

 

価格についても、使用するレンズの種類や印刷方法により大幅に異なりますので、

サイズと枚数と加工効果をお伝えいただければ個別にお見積もりを提案させていただきます。

まずは、企画段階からお気軽にお問い合わせください。

※レンチキュラー用に予めデザインを調整していただくことにより、迫力のある表現やクオリティーの高い仕上がりに繋がります。

 

皆様のアイデアを心よりお待ち申し上げております。

| レンチキュラー | 10:06 |
街中で見つけたレンチキュラー階段!

こんにちはオーテックです。

今回は、街中で見つけた面白いレンチキュラーについてご紹介。

 

 

有名な総合ディスカウントストアの東名川崎店さんで見つけたレンチキュラー階段です。

レンチキュラーパネルが、各ステップにそれぞれ設置されています。

階段を下から上に登っていくと、なんと絵柄が変わります!

 

写真では判りにくいのですが、

 

ドン.キホーテのキャラクター”ドンペン”君が

葉っぱの陰から現われ出たり

 

 

 

タヌキがキツネに変化したり

 

 

花が出たり消えたりしていましたよ!

 

 

こんなレンチキュラーの使い方もとっても面白いですね♪(^_^)/

 

 

ドン ・キホーテさんの店舗自体も、品数豊富なラインナップで見応え十分です!

 

最近流行りのキャンプ専門のコーナーがあったり、

 

食品や自転車やDIYなど各種専門コーナーが充実。

 

動物関連のグッズコーナーがあったりと見応え十分でした!

 

是非皆さんも週末にご家族で訪れてみてください!

 

 

| レンチキュラー | 11:14 |
新3Dレンチキュラーパネル設置!
新しいレンチキュラーパネルが出来上がったので、

本日、会社1Fのショールームに早速設置しました!

でも立体感が写メでは伝わらないですね。









実は、こちら3Dに飛び出してるんです。
貸し出しできないサイズになってしまう為、近隣にお越しの際に是非お立ち寄り頂けると幸いです。



宜しくお願い致します。
| レンチキュラー | 10:02 |
レンチキュラーの最新ソフト
こんにちはオーテックです。

今回は、レンチキュラー印刷とレンチ専用RIPソフトについてのご案内です。



今回は少し専門的な話になりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。



3D印刷(レンチキュラー)はレンチキュラーレンズに背面からオフセットUV印刷などで印刷する事で3D(立体)や2Dチェンジ(絵柄の変化)を可能にするものです。



レンチキュラー印刷を行うためには専用の画像合成ソフトで入稿データを立体画像に変換し、レンチキュラーレンズの線数(LPI=ラインパーインチ)に正確に合わせて印刷を行う必要がございます。

弊社では、このレンチキュラー用の画像合成ソフトを3種類取り扱っており、それぞれに特徴のあるソフトになっています。レンチキュラー画像合成ソフトに関しては個別にお問合せ下さい。



画像合成ソフトで合成した画像は、設定するレンズピッチ(レンチキュラーレンズの表面に加工されたカマボコ状の凸の間隔)に合わせた細かな線(分割された画像)として書き出されます。例えば2チェンジであれば、ひとつのレンチキュラーレンズのレンズ凸を2分割したデータとして、3チェンジだと3分割した細い画像として書き出されるイメージです。その細かく分割された画像(細かな線のような画像)をレンズにピタリと合わせて印刷する事が重要です。

正確にレンズのピッチを計測することが出来るかということと、もうひとつはオフセット印刷時の印刷線数が仕上がりにも大きく影響します。もちろんレンズピッチの計測は〜0.001以上の精度が求められます。

長々と、レンチキュラー自体の説明から書き綴ってしまったのですが、そんなレンチキュラーにまつわる問題を改善してしまうソフトが「レンチドットマネージャー」というレンチキュラー印刷専用のRIPソフトになります。



レンチドットマネージャーでなにが出来るか?

高品質レンチキュラー印刷

・自動ピッチ合わせ

・超高精細AM1000線までの書き出し(2400DPI時は最大AM600線、4000DPI/4800DPI時は最大AM1000線)

・色見当補正

・モアレ/縞の除去

・高精細ピッチ確認




導入はソフトウェアのみ!

UV印刷機をお持ちであれば、すぐにレンチキュラー印刷を始める事が出来ます。特殊な設備も、特殊な知識も不要です。
興味があるが何から取りかかれば良いか判らないとお困りの企業様へは導入前のテストや画像合成に関するご相談から導入後のソフトウェア運用までサポート対応。
既にレンチキュラー印刷を自社の商品としてラインナップされている印刷会社様にも、もちろんおすすめの優秀なRIPソフトウェアです。





ご興味ある方は是非一度お問い合わせお願い致します。
| レンチキュラー | 10:36 |
レンチの最新カタログ入荷!
こんにちはオーテックです!

今回は弊社の最新レンチキュラー見本帳のご紹介です!
見本帳があるととっても便利♪無いととても不便なレンチキュラーのご説明。
なかなか言葉だけの説明では伝わらないのがレンチキュラーの特徴です。
そんな事などなどを考慮して、最新の見本帳はより分かりやすくより提案しやすくなるようにと考えて制作しました。
それでは、ちらっとご説明しますね。

まずは、表紙と裏表紙なんだか不思議な見え方をしていますね。
どうなってるの?と気になる仕上がりになりました!



見開きを開くと、レンチキュラーの説明から始まります。
知っている方はサンプルページまで飛ばしてください。



サンプルページは使用する効果のカテゴリー別に分類されています。
レイヤー3D





3D+チェンジング



2Dチェンジング・2Dモーフィングとアニメーション





それぞれのカテゴリーには、いくつかあるレンチキュラーレンズの違いによる
厚みや効果の違い・それぞれのレンズ線数による見え方を確認出来ます。
また、文字のポイント数なども確認出来る様に記載がありますのでご確認下さい。
宜しくお願い致します。
| レンチキュラー | 17:36 |
高精細200LPIレンチ
[レンチキュラー200線]は厚みが0.18㍉のレンチキュラーレンズ。

1インチあたりに200本の光学レンズが刻まれています。

その為、印刷物も高精細なまま表現が可能!

例えば、バーコードを印刷しても読み取れます。



100LPIのレンチキュラーレンズでは、

レンチの凹凸の影響で細い線を印刷するとがたついて見えたり、

細すぎる線は角度によって見えづらくなってしまいます。



ですが、200LPIのレンチキュラーレンズはレンチキュラーの凸凹が細かいので

4ポイントぐらいの文字までしっかりと表現することが可能です!







クリアファイルも厚みを気にせず制作出来ます。











その他商品も薄さを活かして様々な商品に展開可能!







レンチキュラーは写真ではどうしても立体感などが伝わらないですね。

ご興味ある方は、サンプル請求をお願いします。
| レンチキュラー | 10:11 |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
CATEGORIES
GOODS

キラテック

ホログラム、ピュア3Dを使った印刷サービス。名刺、ポストカード、コースターなど小ロットから作成できます。


オリジナルキラキラシール作成

ビックリマンシールのようなキラキラシールがオリジナルで作成できます。その他色々な形で製作可能です。

LINKS
ARCHIVES
PROFILE

株式会社オーテック
tel.03-5489-7187
平日 9:00-18:00
お気軽にお問い合わせ下さい。
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ