ホログラム・レンチキュラーの印刷から豆知識、最新技術、新商品のご案内、その他色々な情報をお送り致します。
大判レンチキュラー

 

あいにくの天候が続き

服装が難しい時期になりました

もう梅雨入りしたのかな…

季節の変わり目は体調崩しやすくなるものです

皆様もお体には十分ご自愛下さい

 

さて、今回は大判レンチキュラーを紹介させて頂きます

これは国内にある某夢の国で現在設置されているフォトスポットです

インスタグラムでも「映えスポット」として現在人気があるそうですよ

この筐体の周囲4面(4か所)にレンチキュラーが採用されています

大きさは大体高さ1800mm・巾は2000mmを超える大きな筐体になります

残念ながら当社で制作した物ではありません

でも当社でもこの手の商品を制作手配する事が出来ます

(レンチキュラーパネルだけ対応可能となります…悪しからず)

 

正面から見た写真

向かって右側のピンボールみないな絵柄部分がレンチキュラーの効果になります

球が弾かれている動きを表現していました

側面側の写真

3本の電池が浮いている表現をしておりその後ろに複数の配線が

渦巻いている絵でした

大きさは大体高さ700mm・巾は1000mmくらいって感じです

(目視なので違ったら申し訳りません…)

 

大きな看板や商品を検討したなら

当社でもお手伝い出来る事があります

是非、相談下さい

| レンチキュラー | 13:00 |
レンチキュラー x インクジェット&オンデマンド 印刷について


大きなレンチキュラーパネル制作について



レンチキュラー とは、
主に2Dのデザインデータを使用して立体視(3D)や画像の切り替わり(チェンジング)、複数画像の切り替わり表現(アニメーション)のような変化を表現できる印刷技術です。


◾️大判レンチは一枚から制作可能です。
大ロットで生産する場合は主にUV印刷オフセット印刷にてレンチキュラーレンズ(PET製のシート)に直接印刷します。


ただしオフセット印刷機では1mm以下のレンズしか印刷することが出来ない為、
A2以上の大きなサイズを制作する際はインクジェット出力したメディアを裏面に貼り合せるか、フラットベッドのインクジェット印刷機を使用して制作いたします。


インクジェットなどのデジタル印刷機も日々進化しておりオフセット印刷に引けを取らない仕上がりを小ロットでもご提案出来る時代となりました。


オンデマンドのデジタル印刷では1枚からでもポスターなどのパネル製作が可能になっております。



レンチキュラーパネル1枚で制作可能なサイズは下記の通りです。
最大サイズ

W3000mmxH1500mm
W1200mmxH2400mm

オフセット印刷機では印刷が不可能な厚みのあるレンズを使用することで野外などで1M以上離れた場所からも迫力のあるレンチパネルを製作できます。



もちろん小ロットのポストカードやPOPなどにもオンデマンド印刷で対応できます。


弊社では、UV オフセット用のレンチキュラーレンズから大判用のレンチキュラーレンズまで幅広くご提案可能です。ご不明な点は弊社のスタッフにご質問ください。

各々の要望や3Dやチェンジングなどの効果別におすすめのレンズも異なりますので幅広いレンズ種類から最適な設計でご案内させていただきます。


価格についても、使用するレンズの種類や印刷方法により大幅に異なりますので、

サイズと枚数と加工効果をお伝えいただければ個別にお見積もりを提案させていただきます。


まずは、企画段階からお気軽にお問い合わせください。


レンチキュラー用に予めデザインを調整していただくことにより、迫力のある表現やクオリティーの高い仕上がりに繋がります。


皆様からのご活用アイデアを心よりお待ち申し上げております。


| レンチキュラー | 15:52 |
■レンチアクリルキーホルダー

こんにちは

オーテックです

 

今回はレンチキュラーを使用した商品を紹介させてもらいます

商品名は「レンチアクリルキーホルダー」です

印刷方式はオンデマンド印刷で行っている為印刷用版の作成が不要で

仕上げ作業もレーザーカットで行っているので特殊な形でも問題無く

複数デザインも一度に作成する事が可能です

 

 

複雑な形も問題無く作成出来ます

レーザーカット加工なので型代は不要です

 

仕上りサイズは選択できますがあまり大きいサイズは向きません

ビックリマンシールくらいの大きさが丁度良いと思います

 

またキーホルダーという揺れる動作と絵が切り替わる特性を活かして

チェンジングデザインの方がより良い出来栄えになると思います

 

興味のある方は是非弊社へ御問合せ下さい

| レンチキュラー | 09:16 |
レンチキュラー x インクジェット&オンデマンド 印刷について

こんにちはオーテックです。

本日は、レンチキュラー UVインクジェット&インディゴ 印刷について

レンチキュラー とは、
2Dのデザインデータを使用して立体視や画像の切り替わり、
アニメーションのような変化を表現できる印刷技術です。
主にUV印刷オフセット印刷にてレンチキュラーレンズ(PET製のシート)に直接印刷します。

オフセット印刷機では1mm以下のレンズしか印刷することが出来ない為、
A2以上の大きなサイズを制作する際はインクジェット出力したメディアを裏面に貼り合せるか、UV印刷機を使用して制作いたします。

インクジェットをはじめ最近ではデジタル印刷機も進化しておりオフセット印刷に引けを取らない仕上がりを小ロットでもご提案出来る時代となりました。
オンデマンド印刷では1枚からでもポスターなどのパネル製作が可能になっております。

オンデマンド印刷で出力可能な
レンチキュラーパネルは、
最大でW3000mmxH1500mm
またはW1200mmxH2400mm

オフセット印刷機では印刷が不可能な厚みのあるレンズを使用することで1M以上離れた場所からも迫力のある3D表現が製作できます。

デジタル印刷機の進化で

小ロットのポストカードやPOPなどにもオンデマンド印刷で対応できます。

A2サイズ以上のサイズにはオンデマンドのインクジェット出力での対応が主力となります。

弊社では、UV オフセット 用のレンチキュラーレンズから大判用のレンチキュラーレンズまで幅広く用意しています。

各々の要望や3Dやチェンジングなどの効果別におすすめのレンズも異なりますので幅広いレンズ種類から最適な設計でご案内させていただきます。

価格についても、使用するレンズの種類や印刷方法により大幅に異なりますので、

サイズと枚数と加工効果をお伝えいただければ個別にお見積もりを提案させていただきます。

まずは、企画段階からお気軽にお問い合わせください。

※レンチキュラー用に予めデザインを調整していただくことにより、迫力のある表現やクオリティーの高い仕上がりに繋がります。

皆様のアイデアを心よりお待ち申し上げております。

| レンチキュラー | 20:00 |
大判3D(立体)2D(チェンジング)レンチキュラー・サンプル

オンデマンドで1枚〜も製作可能なレンチキュラーパネル。

バックライトのフレームと合わせてご紹介可能です。

 

バックライトでより目立つし立体効果も抜群です。



これからの時期に向けて、レンチキュラー広告の制作はいかがでしょうか。

 

 





3D効果による飛び出したデザインでイメージの訴求効果や印象を高め、

チェンジング表現などで、機能説明などの効率をあげる事も可能です!

また、記憶に残る媒体としてFacebook、インスタへの投稿など

口コミや波及効果も期待出来ます。



春の様々なイベントや広告などに向けレンチキュラーの企画は如何でしょうか?

 

大型のレンチキュラーパネルに顔穴をあけて撮影スポットを作るなんてことも面白そうです。

是非とも、様々なシチュエーションでご活用いただければと願っております。


ご不明な点や、制作可能サイズ、予算感などをお気軽にご相談下さい。

宜しくお願いいたします!


 

 

| レンチキュラー | 16:20 |
レンチキュラーパネルによる案内サインの実施例のご紹介

この度、弊社で制作させて頂いたレンチキュラーパネルによる実施例をご紹介いたします。
弊社ブログへの掲載にご協力いただき関係各位様には感謝申し上げます。

 

 

 

 

フィールド : 札幌市円山動物園
内     容 : 注意喚起・禁止サイン看板
使用レンズ : 18LPI 2.2mm厚
サ イ ズ : W600xH900mm
出     力 : インクジェット出力+レンチキュラーレンズ貼付方式

 


公立大学法人 札幌市立大学 デザイン学部の研究チームが、

札幌市円山動物園から受託している研究において

誘目性の高いサインを検討する実験的試みを行いました。
レンチキュラー印刷を採用し2画像が見る角度により切り替わるサインとして
札幌市円山動物園をフィールドにレンチキュラーパネルを活用していただけました。

【フラッシュ撮影禁止などの注意喚起・禁止サイン】と【園内マップ・現在地の案内】が

来園者の方の移動に伴い、表示される内容が切り替わることから通常のサインよりも

誘目性が高いとの仮説に基づくものとのことです。

結果として、2種類の情報を一箇所で見せることができ省スペース化も実現されました。


設置場所は、西門から来場した際の右側にある

【アジアゾーン 寒帯館場内 アムールトラ展示スペース】横になります。
・2月4日(火)〜3月1日(日)まで設置予定
※実験掲示の為、フィールドテスト後は撤去となります。

【アクセス】
大通公園駅から地下鉄東西線で約7分の円山公園駅下車後、
徒歩にて約15分/バス[円15]約7分と市内からのアクセスも簡単です。
(札幌駅からは自動車で約15分)

札幌市へ訪れる際は、大通公園からもアクセスの良い円山動物園へ訪れてみてください。
平成30年3月にオープンしたホッキョクグマ館、平成31年3月にオープンした国内最大級のゾウ舎はとてもお勧めです。

[備考]
※さっぽろ雪まつり2020:大通・すすきの会場:2020年2月4日〜11日※終了しました。
※第39回さっぽろホワイトイルミネーション:~2020年3月15(日)(南一条通会場)まで

| レンチキュラー | 09:00 |
レンチキュラー x UV 印刷について

こんにちはオーテックです。

本日は、レンチキュラー UV 印刷についてご案内。

レンチキュラー とは、2Dのデザインデータを使用して立体視や画像の切り替わり、アニメーションのような変化を表現できる印刷技術です。主にUV印刷オフセット印刷によってレンチキュラーレンズ(PET製のシート)へダイレクトに印刷を施します。

近年では、郵政の年賀ハガキなどにも起用され販売されるなど需要が拡大しております。

その他、使用用途としてはスイングPOPやクリアファイル、ポスター、缶バッジ、シール、キーホルダーなど多種にわたります。

また、UV オフセット 印刷ではなくインクジェット出力によるオンデマンド印刷も可能で、1枚からでもポスターなどのパネル製作が可能になっております。

オンデマンド 印刷で出力されるレンチキュラーパネルは、最大でW3000?xH1500?または、W1200?xH2400?までを一枚から製造できるだけではなく、オフセット印刷機では印刷が不可能な厚みのあるレンズを使用できることにより3M以上離れたところからも立体視が可能な奥行き表現が可能で30cm程度の差までを表現ができる利点もあります。

UV オフセット 印刷機では、最大でも0.8?厚までの印刷紙が給紙出来ますが、最大でも特注のレンズを使用することでB2・B1のサイズの印刷も可能ではありますが、主に、A2サイズまでは通常在庫のレンズでも製造が可能です。

A2サイズ以下で100枚以上制作の場合には オフセット 印刷での手配

B2サイズ以上のサイズにはオンデマンドのインクジェット出力での対応が主力となります。

※A2以下でも100枚以下などの小ロットの場合にはオンデマンドのインクジェット出力でご案内する場合がございます。

弊社では、UV オフセット 用のレンチキュラーレンズから大判用のレンチキュラーレンズまで幅広く用意しています。

各々の要望や3Dやチェンジングなどの効果別におすすめのレンズも異なりますので幅広いレンズ種類から最適な設計でご案内させていただきます。

価格についても、使用するレンズの種類や印刷方法により大幅に異なりますので、

サイズと枚数と加工効果をお伝えいただければ個別にお見積もりを提案させていただきます。

まずは、企画段階からお気軽にお問い合わせください。

ご連絡を心よりお待ち申し上げております。

| レンチキュラー | 16:35 |
街中で見つけたレンチキュラー階段!

こんにちはオーテックです。

今回は、街中で見つけた面白いレンチキュラーについてご紹介。

 

 

有名な総合ディスカウントストアの東名川崎店さんで見つけたレンチキュラー階段です。

レンチキュラーパネルが、各ステップにそれぞれ設置されています。

階段を下から上に登っていくと、なんと絵柄が変わります!

 

写真では判りにくいのですが、

 

ドン.キホーテのキャラクター”ドンペン”君が

葉っぱの陰から現われ出たり

 

 

 

タヌキがキツネに変化したり

 

 

花が出たり消えたりしていましたよ!

 

 

こんなレンチキュラーの使い方もとっても面白いですね♪(^_^)/

 

 

ドン ・キホーテさんの店舗自体も、品数豊富なラインナップで見応え十分です!

 

最近流行りのキャンプ専門のコーナーがあったり、

 

食品や自転車やDIYなど各種専門コーナーが充実。

 

動物関連のグッズコーナーがあったりと見応え十分でした!

 

是非皆さんも週末にご家族で訪れてみてください!

 

 

| レンチキュラー | 11:14 |
新3Dレンチキュラーパネル設置!
新しいレンチキュラーパネルが出来上がったので、

本日、会社1Fのショールームに早速設置しました!

でも立体感が写メでは伝わらないですね。









実は、こちら3Dに飛び出してるんです。
貸し出しできないサイズになってしまう為、近隣にお越しの際に是非お立ち寄り頂けると幸いです。



宜しくお願い致します。
| レンチキュラー | 10:02 |
レンチキュラーの最新ソフト
こんにちはオーテックです。

今回は、レンチキュラー印刷とレンチ専用RIPソフトについてのご案内です。



今回は少し専門的な話になりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。



3D印刷(レンチキュラー)はレンチキュラーレンズに背面からオフセットUV印刷などで印刷する事で3D(立体)や2Dチェンジ(絵柄の変化)を可能にするものです。



レンチキュラー印刷を行うためには専用の画像合成ソフトで入稿データを立体画像に変換し、レンチキュラーレンズの線数(LPI=ラインパーインチ)に正確に合わせて印刷を行う必要がございます。

弊社では、このレンチキュラー用の画像合成ソフトを3種類取り扱っており、それぞれに特徴のあるソフトになっています。レンチキュラー画像合成ソフトに関しては個別にお問合せ下さい。



画像合成ソフトで合成した画像は、設定するレンズピッチ(レンチキュラーレンズの表面に加工されたカマボコ状の凸の間隔)に合わせた細かな線(分割された画像)として書き出されます。例えば2チェンジであれば、ひとつのレンチキュラーレンズのレンズ凸を2分割したデータとして、3チェンジだと3分割した細い画像として書き出されるイメージです。その細かく分割された画像(細かな線のような画像)をレンズにピタリと合わせて印刷する事が重要です。

正確にレンズのピッチを計測することが出来るかということと、もうひとつはオフセット印刷時の印刷線数が仕上がりにも大きく影響します。もちろんレンズピッチの計測は〜0.001以上の精度が求められます。

長々と、レンチキュラー自体の説明から書き綴ってしまったのですが、そんなレンチキュラーにまつわる問題を改善してしまうソフトが「レンチドットマネージャー」というレンチキュラー印刷専用のRIPソフトになります。



レンチドットマネージャーでなにが出来るか?

高品質レンチキュラー印刷

・自動ピッチ合わせ

・超高精細AM1000線までの書き出し(2400DPI時は最大AM600線、4000DPI/4800DPI時は最大AM1000線)

・色見当補正

・モアレ/縞の除去

・高精細ピッチ確認




導入はソフトウェアのみ!

UV印刷機をお持ちであれば、すぐにレンチキュラー印刷を始める事が出来ます。特殊な設備も、特殊な知識も不要です。
興味があるが何から取りかかれば良いか判らないとお困りの企業様へは導入前のテストや画像合成に関するご相談から導入後のソフトウェア運用までサポート対応。
既にレンチキュラー印刷を自社の商品としてラインナップされている印刷会社様にも、もちろんおすすめの優秀なRIPソフトウェアです。





ご興味ある方は是非一度お問い合わせお願い致します。
| レンチキュラー | 10:36 |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
GOODS

キラテック

ホログラム、ピュア3Dを使った印刷サービス。名刺、ポストカード、コースターなど小ロットから作成できます。


オリジナルキラキラシール作成

ビックリマンシールのようなキラキラシールがオリジナルで作成できます。その他色々な形で製作可能です。

LINKS
ARCHIVES
PROFILE

株式会社オーテック
tel.03-5489-7187
平日 9:00-18:00
お気軽にお問い合わせ下さい。
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ