ホログラム・レンチキュラーの印刷から豆知識、最新技術、新商品のご案内、その他色々な情報をお送り致します。
展示会

皆さん

こんにちわ。

 

やっと残暑も落ち着き、涼しくなってきましたね。

寒暖差がありますので、体調にはお気を付け下さいませ。

 

さて、先月の事にはなりますが、9月に札幌と東京で展示会に参加させて頂きました。

その際にホログラム、レンチキラーはじめ色々なサンプルを皆様にご覧になっていただき、

色々お問合せ頂きまして、誠にありがとうございました。

 

今後、皆様の住んでいるエリアへの展示会には積極的に参加させて頂きますので、

出展の際は、お知らせいたしますのでお時間ある方は是非立ち寄ってみてください。

 

近々展示会予定をお知らせ致します。

 

11月14日、15日 新潟県新潟市 NOCプラザ新潟卸センター1F・NOCホール

デコラ株式会社主催 サイン&ディスプレイショウ&パフォーマンスINニイガタ

 

上記展示会に出展致します。

この展示会では、卓上ラミネーター機を持ち込み、ホログラムフィルム透明を張り込みの実演を行います。

是非お近くのお客様は見に来て下さい。

 

 

| 仕事 | 08:44 |
九州印刷情報産業展、サイン&デザインディスプレイショウ2023


皆様 こんにちわ!

 

6月2日、3日と福岡県の福岡国際センターの方で、

九州印刷情報産業展、サイン&デザインディスプレイショウ2023へ出展致しました。

2日間で7749名のお客様が来場致しました。

 

今回は、ブースにグラボテック社のレーザー加工機も出展を行い、

機械もご覧になっていただきました。ホログラムとアクリル板を組み合わせ、

カットを行い、スタンドやアクリルキーホルダーなど実演を行い、

来場されたお客様に興味持って頂きました。

また、何かご興味アイテムがございましたら、ご相談下さい。

 

話は変わりますが、福岡といえば豚骨ラーメン、もつ鍋などありますよね!

もつ鍋いただきましたぁ!!

豚骨ラーメン美味しかったです!!

 

是非またプライベートでも行きたいと思いました!

 


 


 

| 仕事 | 09:00 |
オリジナルホログラム

皆様

 

こんにちは。

 

3月もスタートし、段々と春の陽気になってきましたね。

この時期は、各学校での卒業式が行われていますね。

コロナ禍で青春の中、色々な事が中止や我慢してきた学生生活。

全国の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

新たなる生活が始まりますが、これから楽しんでください!

 

話が飛んでしまいますが、

弊社の方で、オリジナルホログラムを作成しております!

先日、仙台のユーザー様にオリジナルホログラムチケットを作成し、

納品させて頂きました。

お客様にも大変喜んで頂きました。

 

チケットだけではなく、カードや名刺、ステッカーシールなど、

制作する事が出来ますので、気になる方はお問合せ下さい。

 

冒頭でもお話しさせて頂きました、特別な日に贈り物には

良いかもしれませんね。

 

| 仕事 | 09:00 |
近頃のオーテック

皆さん 

 

こんにちは、こんばんは

 

松の内を過ぎ、寒さが一段と厳しくと思いや急な昇温と安定しない気候となりますが、風邪など召されていませんか

 

弊社は寒さにも負けず、暑さにも負けず今日も皆様に1秒でも早く製品をお届けできるように励んでおります

 

さて、弊社で近頃YouTubeチャンネルを始めました、是非とも皆さんご覧頂ければ幸いです

オーチャンネル:https://youtu.be/WEMLy9uKViw

 

 

| 仕事 | 00:00 |
内覧会開催!

皆さん こんにちわ。

 

今週末、9月15日、16日と弊社内覧会を開催致します。

コロナ渦で中々展示会、イベント開催が出来なかった2年間でしたが、

緩和にあたり行う事になりました。

 

弊社、ホログラムフィルムへUVインクジェットプリンターでプリントカットを行い、

シール、ラベル、ステッカーなどを作成を実演を行います。

小ロット多品種で作成できるのと、ホログラムフィルム使用する事で付加価値も付けられます。

 

会場は、ローランド ディー.ジー.株式会社ショールームにて行います。

チラシを添付してますのでご確認下さい。

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

 

協力していただいているメーカー様、販売店様をご紹介いたします。

 

ローランド ディー.ジー.株式会社 

インクジェットプリンターやカッティングプロッターなど機械製造販売を行っているメーカーになります。

今回の展示会では、UVインクジェットプリンターをご紹介致します。

弊社、ホログラムフィルムへの印刷にも適しております。シール、ラベル、ステッカーなど作成できます。

新しいインクもご用意してます。デカールインクといいまして糊剤なるインクになります。

そのデカールインク使用方法も展示会でご覧になれますので、お楽しみに!!

 

桜井株式会社 

サイン業界ではおなじみの溶剤用インクジェットメディアやカッティングシートなど

様々なサイン業界へ使用される商材を扱っております。

 

今後も、展示会など様々なイベントへの参加、出展を予定しております。

情報は都度発信していきますので、ご確認下さい。

 

 



 

| 仕事 | 11:31 |
愛媛県出張物語

今回、久しぶりの出張で愛媛県へ。

帰りはドライブ気分でサービスエリアをチェック。

お土産品にホログラムパッケージを探してみます。

松山自動車道を走ります。

 

まずは石鎚山サービスエリア(愛媛県)

 

石鎚山ハイウェイオアシスでモンベルショップ発見

立派な建物です

 

中にはボルダリング施設もあります

 

この辺りは山が多く登山ルートもたくさんあります

 

続いては津田の松原サービスエリア(香川県)

 

ファミマの案内に誘われて行くと

 

なんと! ファミマ自販機

 

徳島県に入り鳴門大橋を渡り淡路島へ

 

淡路サービスエリアから見た明石大橋

今回はホログラムパッケージは発見できずでした。

 

そのかわりに新しいルービックキューブを発見購入。

それがこの「ルービックキューブインポッシブル」

 

テレビでも見たことがりましたが、現物入手。

インポッシブルというだけあってそろえるのはほぼ不可能かと。

というのも見る角度によって色が変わるのです。

そろっているように見えて角度が変わるとばらばらに。

上の写真もばらす前なので実はそろっているんです。

 

見る角度を変えるとこのように。

 

これはブログでも紹介しているレンチキュラーを使用しています。

見る角度によって色が変わるのです。

ただ、どの角度から見たときに正しい色になるのかが不明なので、そろえるのはほぼ不可能かと。

 

未だにばらせずにいます。これも買った状態ですべてそろっているのです。

レンチキュラーに興味ある方は過去のブログもチェックしてみてください。

| 仕事 | 18:09 |
大判のレンチキュラーパネル 3D印刷を考えている方へ
今再注目の大型レンチキュラー広告



まずレンチキュラー印刷についてご説明いたします。

レンチキュラーレンズには、カマボコ形状に成形された凹凸がついています。
大判で使用するレンチキュラーレンズは、主にPET製やPS製となります。
そのレンチキュラーレンズの裏面にダイレクト印刷を行うか、または印刷したメディアを貼り合わせる事で立体的に見えるパネルや角度により絵柄が変化するパネルを製作致します。

レンチキュラーレンズに貼り合わせる印刷物は、もちろん専用ソフトで合成した画像で3D(立体)や2DFLIP(絵柄の変化チェンジやアニメーション効果)などの多様な視覚効果を再現しています。


近年は、オンデマンド出力機・デジタル印刷機の高精細化により従来よりも更に完成度の高い大判パネルの製造ができる様になりました。

また、製版が不要な最新のデジタル印刷の発展でオフセット印刷機に近い仕上がりのポストカード印刷などもデジタル印刷機で製造が可能です。


弊社では豊富なラインナップで、レンチキュラーレンズを取り扱っており媒体に合わせて適切なレンチキュラーレンズをご提案いたします。

161線0.3mm厚の高精細レンズから
20線10mm厚ほどの厚みがある大型パネル用途のレンチキュラーレンズまでご提案可能です。






レンチキュラーとは?

普段の生活の中で見ている風景に立体感を感じるのは、左右の目に見えている視差によるものです。

レンチキュラーは、この視差を利用しています。

専用ソフトウェアで合成した画像をレンチキュラーレンズに印刷する事で、
左目と右目にそれぞれ別の画像を同時に見せます。

左右の目で少しズレた画像を同時に見ることにより実際の風景を見るようにレンチキュラー印刷のパネルを見た際にも立体感を感じます。

チェンジングは、一定の角度で1つの画像だけが見えるように調整する事で、
パネルを見る角度が変わると絵が変化したり動くように見えます。





例えば、レンチキュラーを使用すると下記のような様々な効果が演出できます。

チェンジング

異なる絵柄が瞬時に変わる印刷物
1枚のプリントで複数の絵柄を表現することができます。 絵柄の変化により、印象が大きく変わります。
絵柄は 2〜3パターンまでが目安です。
薄い色と濃い色のチェン ジングの場合は残像が目に留まりやすくなるので画像選びが良い仕上がりに影響します。

レイヤー+チェンジング

異なるふたつの効果を掛け合わせた表現も可能です。

レイヤー表現による奥行き効果に加えて、チェンジング 表現で動きや変化を演出します。
余り欲張らず2画像までのチェンジングが効果的で仕上がりも良くなります。

3Dデプス

最新のソフトウェアで凹凸を細かく再現する事が可能です。
各レイヤーの細部に立体感を設定する事で臨場感のある3Dを2DCGデータから制作致します。

リアル3D

被写体の側面まで表現出来ます。
3DCGで制作したデータや実物を専用のカメラで多角度撮影する事でレンチキュラー印刷の中でも最もリアルな3D表現が可能な技術です。
この表現では、実物の立体感を正確に表現する事が可能です。

ご要望の場合には、商品撮影から弊社にお任せ下さい。

実物に忠実な立体感を表現できます。

レイヤー3D

レイヤーによる3D表現は1枚写真からも可能です。
立体効果を各レイヤーに設定する事で、イラストレーターやフォトショップデータ、又は1枚の写真から最も短時間で立体感を演出できます。
重なり合うオブジェクトが多いほど視差を認識しやすくなるので効果的です。

アニメーション

動画のような動きのある映像も印刷物にできます。
コマ送りの連続した画像を落とし込む事で動画のような動きのある表現が可能になります。



デザインの提案前や企画段階からでも気軽にお問合せ下さい。
レンチキュラー印刷について
詳しくは株式会社オーテック営業までご連絡をお待ちしております。
03-5489-7187
| 仕事 | 18:00 |
LOCK3 抗菌・抗ウイルスのコーティング印刷

今回は、ホログラムから少し離れたお話で

抗菌・抗ウイルスコートについて紹介したいと思います。

 

 

光触媒でコロナ対策

抗菌・抗ウイルスのコーティング印刷【LOCK3】(印刷用コーティング剤)

従来の抗菌加工ではウイルスには不十分でしたが、光触媒技術を取り入れたLOCK3を使用すれば

細菌やウイルスの病原体に有効で、可視光線に数秒あてるだけで99.99%の感染性粒子を減少させます。※

※すべてのウイルスで実証されたわけではございません。

 

一度コートしたものは1年から最長3年まで効果が持続します。

ドイツの大学と企業で研究開発された新技術で、今後ドイツの研究機関から公式に効果についての証明書が発行される予定です。

 

 

既存で使いやすいマスキングテープとマルチシートに加工された商品もございますが、

様々な印刷物絵の付加価値として追加コーティングでLOCK3を様々なアイテムに加工可能です。

チケットやパッケージ、対策用シール…etc

 

自社の商品に取り入れたいという方は是非弊社営業までお問い合わせください。

要望に合わせて商品の開発・製造のご提案をさせて頂きます。

 

お気軽にお問合せください。

 

| 仕事 | 14:45 |
コラボ企業様募集中!

 


この度、弊社HPに掲載のリストの商品を利用し新商品を共同開発していただけるパートナー企業様を大募集しています。
 

デザイナー様やクリエイター様をはじめ学生様や個人の方でも可能ですので

ご興味がある方は弊社HPのお問い合わせフォームからご連絡ください。

福祉施設への無償寄付も御依頼を随時受け付けております。

工作用や飾り付けなどにご活用ください。*一部条件あり

 

お問い合わせはこちらinfomail-otec.com

 

【要項】
*募集期間:〜提供リストの商品が無くなり次第終了
*リストよりご希望の製品をお選びいただき、お問い合わせフォーム
よりご依頼ください。
*お問い合わせの際は、必要想定数量と弊社にて加工が必要な場合スリット・シートカット希望サイズなどもご記載頂ける様お願いします。
*ご注意:加工費や送料に関しましては別途実費にて請求させていただきます。
*掲載の商品については、既に利用済みや商談中または成約済みの場合が御座います予めご了承下さい。
*コラボレーション企業様や福祉施設様とは別途打ち合わせの上で弊社のHP上に企業名の掲載やブログ等での情報発信へのご協力いただく場合がございます。
*商用への二次利用は基本的にNGとなりますが数量が多い商品に関しましては別途ご相談ください。

| 仕事 | 10:50 |
ホログラム印刷

こんにちはオーテックです。
今回は、ホログラム加工について記事にしてみます。

ラミネート用のパターンホログラムフィルムには

【アルミ蒸着(じょうちゃく)】銀色で透けないタイプと、

【透明蒸着PET15μ・透明OPP20μ】の透明な素材があり、

弊社では常時100種以上のホログラムフィルムを在庫しております。

【アルミ蒸着】(銀色)のタイプは、

PET23μにアルミが蒸着されており透けない素材で、

主に紙へラミネートした後に表面へ印刷します。

その場合には、4色(フルカラー)で表現する箇所に

白インクを印刷し銀色の素材を隠した上で4色を印刷します。

白色を印刷することで、本来のフルカラー4色が銀色の用紙の上でも表現できる様になります。

もちろん、光らせたい部分には白インクを印刷せずカラーのみを印刷し輝く部分を表現します。

【透明タイプのフィルム】は主に、

4色印刷後の表面にラミネート加工(PP加工)として施します。

そうすることで、例えばポスターなどの全体がキラキラと輝く仕上がりが可能になります。
こちらについては白い印刷用紙に4色印刷後に加工するため白色の印刷版を用意する必要はありません。

フィルムをラミネートさせる場合は全体がキラキラと輝く仕上がりになりますが

フィルムを使用する以外にホログラムのキラキラを表面に転写だけさせる加工方法もあり、

この場合には部分的にキラキラさせることも可能です。


弊社では、印刷会社様から印刷後の用紙を支給していただき表面への加工のみも対応しております。

または、印刷前の用紙を用意していただきホログラムをラミネート後に印刷用紙としてお戻しすることも可能です。

もちろん印刷を含むご依頼にも対応しております。



◉用途に合わせて様々な素材を豊富に扱っております。詳しくはお問い合わせください。
ホログラムフィルム、タマムシフィルム、HTフィルム、、マルチカラーフィルム、ミラーフィルム、光拡散フィルム、アルミ蒸着PETフィルム、ポジションホログラムフィルム、レンズフィルム、レンチキュラーフィルム、オリジナルホログラムラベル、特殊プラスチックフィルム等

【ロール販売・スリット加工】
各種試作・ディスプレイ用途の粘着品の小ロットのロール販売から

シール・ラベル印刷用のスリット加工まで柔軟に対応いたします。

【シートカット販売】
カードのような小さなサイズからオフセット印刷サイズ可能サイズまで様々なサイズにカットし販売可能です。

【印刷加工】
当社製品を使用する印刷加工全般。
シール・ラベル・ポストカード・カタログ・ポスター等、ホログラムや特殊フィルムを使用した印刷加工を代行いたします。

【受託ホログラムエンボス加工】
ご希望の素材(ex.OPSシュリンク・セロファン・CPP・ウレタン・ポリエチレン等)にホロエンボス加工をいたします

ご注意:素材によって不可能なものもありますので事前の打ち合わせが必要です。

【セキュリティー用途へ】
セキュリティーラベルとしてオリジナルの絵柄をホログラムにすることが可能です。
小ロットで低価格を可能にしておりますが、セキュリティー効果は十分に期待出来る商品です。
様々なオプションを用意しておりますので組み合わせ次第で様々な表現が可能です。

【3D素材も豊富に取り扱っております。】
レンチキュラープリント、ピュア3Dシートなど

オーテックでは、ホログラムフィルムの粘着加工シートやロールをはじめ、紙やPETシート等にホログラムを合紙した商品まで幅広く、各種用途に合わせたフィルムをご用意いたします。ホログラムフィルムとは、プリズム効果により光を虹色に反射する特殊フィルムで、その他にも玉虫色に色調が変調する反射効果を備えたタマムシ・フィルムなども取り扱いしております。レンチキュラーなど3D表現やチェンジング表現などが可能な特殊フィルムもご用意しております。

まずは、お気軽にお問合せ下さい。

| 仕事 | 18:30 |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
GOODS

キラテック

ホログラム、ピュア3Dを使った印刷サービス。名刺、ポストカード、コースターなど小ロットから作成できます。


オリジナルキラキラシール作成

ビックリマンシールのようなキラキラシールがオリジナルで作成できます。その他色々な形で製作可能です。

LINKS
ARCHIVES
PROFILE

株式会社オーテック
tel.03-5489-7187
平日 9:00-18:00
お気軽にお問い合わせ下さい。
MOBILE
qrcode
このページの先頭へ